人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム日記。


by justruler

[PSP2]意外と深かった

どうも、お久しぶりです。
更新全くしてなかった事についてはまた普通の日記の方で。
更新してない間にPSP2はかなり進んだから、
そっちの事だけこっちで報告しておこう。






とりあえずレコード晒し。

モンスター討伐数:18735
FM達成数:226
戦闘不能回数:34
最高与ダメージ:2991
プレイ時間:123:57
獲得称号数:133

キャラは

名前:ルーク
種族:ヒューマン
レベル:98
ハンター:Lv.19
レンジャー:Lv.3
フォース:Lv.7
ブレイバー:Lv.7

こんな感じかな。
とりあえずストーリーはクリアして、
ハードの5章Act1までクリアしたから、
ぶっちゃけた感想をここで。


とにかくバランス悪い。
確かにミッション数やエネミーの数は膨大だし、
いろんなタイプとかあってテストするのも大変とは思うけど…
どう考えてもバグ・デッカはその名の通り存在がバグだと思う。
アイツ後ろに回り込まないと攻撃通らないのに、
双剣ですら背後から2回攻撃したらもうこっち振り向いてるし。
何度戦っても振り向き速過ぎて突進喰らいます。
しかも突進直撃すると引きずられて、起き上がった瞬間に
また当たったりするからイライラする。
更に言うと何故か睡眠効果が付属してるから、
初回の当たり判定に当たって睡眠したら目も当てられない。
睡眠状態のまま5回くらいの判定直撃するからね。
そして敵の使うディーガの強さは異常。
モンハンとは違って1体の敵に集中しちゃいけないのは分かるけど、
ありゃジリ貧にならないと攻撃殆ど回避・ガードとか出来ない。
所詮アクションではなくRPG、として割り切ってるけど、
やっぱバグ・デッカとかオルガ・アンゲルスの全体攻撃は納得いかんわ。

ただ、RPGとしては物凄く奥が深い事が分かった。
PSP2を語る時にいつも言ってるけど、
完全にネトゲを意識した作りになってるよね、今回。
武器も単純に攻撃力・命中力が違うだけじゃなくて、
本来片手剣は1体の敵にしか攻撃が命中しないけど、
一部の武器は多数の敵に命中したり。
セット効果を持つ装備も結構増えたみたいだし、
キャラ育成がシンプルな分装備品へのこだわりが感じられる。
バグが所々あったり粗いところはかなり目立つけど、
超進化の謳い文句は伊達じゃないって感じだね。
所詮RPGの域は抜けられないわけだけども、
PSが要求される場面が多かったりするのもいい。
生産会社によってPPの消費・PAの威力が
変動したりするのを知った時は感動したしなー。

まぁ、普通に面白いです。
面白くなかったら100時間↑なんてやらない!
定価で買った分は十分に楽しめてるよ。
ただインフラが今の環境じゃ出来ないのが痛いな…
インフラあってのPSP2だし、近いうち環境を整備しないと。
とはいえチーターが多かったり厨二が多かったりと、
最近はインフラの野良部屋は嫌われる傾向にあるらしいけどね…
TWである程度そういうのは鍛えたから大丈夫だと信じたい。
by justruler | 2010-03-20 16:37 | PSP2